JAPO-DO TIMES cafe 紅 「夏紋型紙」展 森岡書店 「ジャポ道」写真展 江東区森下文化センター Yanase public hall 埼玉県所沢市公民館 ギャラリースュールミュール 「夏色 MON ZZO」展 神楽坂キイトス茶房 「現代フザケ紋2008春夏」展 東京ビックサイト 中小企業総合展 渋谷レストランラウンジ vive la vie 渋谷PARCO PART3 7F WALL GALLERY

ICHIZEN MONZZO

top

サイトリニューアルしました

2014.02.28
 

お世話になっているみなさまへ
MON(紋)の活動をしてはや10年。ICHIZENとして沢山のみなさまにお世話になりました。

MONの色々は、引き続き http://monzzo.com にてお知らせさせていただきます。
と言って、数ヶ月・・・大変お待たせいたしました、やっとリニューアル!
改めて、歴史を振り返ると、あのとき、このとき、本当に多くの方の暖かいお心に感謝するばかり。なかなか恩返しができておらず、頑張らねばと思います。
大感謝MONです。

これからも、どうぞ末永くMONをよろしくお願いいたします。
ICHIZEN 金子由紀江

それから、サイトを作ってくださったオオスカさんありがとうございました!

YCC「YOKOHAMA ART DEPARTMENT#02」展

2012.09.16
 

「ジャポ道」写真展。ファン探し。取材もいただき感謝。
 
ジャポ道とは「ニッポンを楽しもう!」をテーマにICHIZENまとめ&フンドシデザイン、佐原理枝氏による撮影と、まがり氏による文で贈るコラボ企画です。

五感の学校ワークショップ 2012

2012.01.21
 

MONづくりワークショップ
柏の葉だモン♪
家族みんなでオリジナルMONをつくろう!

主催:パークシティ柏の葉キャンパス 二番街 管理組合
協賛:三井不動産レジデンシャル株式会社
強力:特定非営利活動法人NPO支援センターちば
企画制作:株式会社読売広告社、スパイラル/株式会社ワコールアートセンター

JAPO-DO TIMES

2010.09.23
 

創刊してみました。
 
ジャポ道とは「ニッポンを楽しもう!」をテーマにICHIZENまとめ&フンドシデザイン、佐原理枝氏による撮影と、まがり氏による文で贈るコラボ企画です。
 
・フンドシ男子を探して

錦海亭

2009.11.07
 

「MON手ぬぐいを作ってみよう!」ワークショップ

オリンピック招致「2016 exhibition」展

2009.08.06
 

紋アーティストとして、オリンピック招致アートイベントに参加しました。100人以上のアーティストが名刺サイズの作品を発表、お持ち帰りできるのが特徴で、好きなアーティストの名刺をたっぷりコレクションできるのが面白い。
会場は、青山のプロモ・アルテギャラリーを皮切りに、東京都庁南展望室、竹尾 見本帖本店2F、銀座ギャラリー。

cafe 紅 「夏紋型紙」展

2009.07.07
 

伝統工芸「型染」用に彫った型紙作品を、東京の真中の奇跡的古民家空間でお披露目。オリジナルMONで草木染コースターを作ろうワークショップも開催。

J-WAVE 紋

2009.05.16
 

関東地方で若者を中心に幅広い年代に指示されているラジオ局「J-WAVE」とのコラボレーションで実現したJ-WAVE紋。J-WAVEのショッピングサイト「TOKYO PREMIRE」にてTシャツとサーモンマグのグッズ販売。その他、非売品グッズにも。

森岡書店 「ジャポ道」写真展

2009.05.04
 

ニホンダンジMONをあしらったICHIZENフンドシ。そのフンドシ人の姿をベルリン在住のフォトグラファー佐原理枝氏がクールでクレイジーなジャポ道写真に。

写真集出したいぞー。
 
ジャポ道とは「ニッポンを楽しもう!」をテーマにICHIZENまとめ&フンドシデザイン、佐原理枝氏による撮影と、まがり氏による文で贈るコラボ企画です。
 
モデルは友人にお願い&一般公募で引き受けてくださったみなさま!本当にありがとうございます!

江東区森下文化センター

2009.03.08
 

言葉アーティストSunFaceJapan.さんとのコラボレーション企画 「MONコトババッチをつくろう!」ワークショップ

Yanase public hall 埼玉県所沢市公民館

2009.02.25
 

「個紋をデザインしてオリジナル手ぬぐいをつくろう!」ワークショップ

東京ミッドタウン

2008.10.31
 

言葉アーティストSunFaceJapan.さんとのコラボレーション企画 「MON コトバ」!

ギャラリースュールミュール 「夏色 MON ZZO」展

2008.07.15
 

額装専門のギャラリーで、MONにあった額装を考えてくださり、パリにでもいるかのような雰囲気に。額ひとつで変わるのだなあと教えていただきました。「MON手ぬぐいをつくろう!」ワークショップ第二弾も開催。

神楽坂キイトス茶房 「現代フザケ紋2008春夏」展

2008.03.16
 

新作紋とともに、「MON手ぬぐいをつくろう!」ワークショップも開催。

イデアフレイムズ表参道 MUSIC×LIFESTYLE×DESIGN展

2008.02.01
 

「仕事よ、さらば。」をコンセプトにライフスタイルを提案するレーベル、インセンスレコーズによる 音楽・ライフスタイル・デザインをテーマにした展示に参加させていただきました。

スパイラル spiral bank exhibition9×9展, スパイラル紋

2007.12.13
 

ちょうど同じ時期、ウィンターキャンペーンのグラフィックに採用されたスパイラル紋がショッピングバックやエントランスを飾っておりました。

六本木ヒルズ コンンテンツマーケット2007

2007.10.25
 

時事ネタをモチーフにしたジジMONを発表。

おむすび屋「WaGaya」

2007.02.01
 

SunFaceJapan.さんとのコラボ企画「MONコトバ」第3弾です。「MONコトバをつくろう!」ワークショップ開催。おむすび屋の元店長さんはMONの恩人の一人。

渋谷 UP LINK FACTORY / NO BRAND

2007.01.21
 

ワイワイガヤガヤ展。SunFaceJapan.さんとのコラボ企画「MONコトバ」第2弾です。

東京ビックサイト 中小企業総合展

2006.11.29
 

有限会社小池革スキ所さんの出展ブースにて、伝統工芸の「印伝」とのコラボレーションという形で展示させていただきました。「伝統とあそび心を日常に」がコンセプト。

GRASSAREA AOYAMA Design Tide

2006.11.01
 

intewarrior(スタイリスト)さんとのコラボレーションで、「ゼッケンT」を出展。

渋谷レストランラウンジ vive la vie

2006.10.14
 

SunFaceJapan.(言葉アーティスト)さんとのコラボレーションで出展。オープニングはDJ店の富士さんが盛り上げてくださり、素敵なVJをHAYASHIさんが製作くださいました! ・vj(YouTube) MON feat.SunFaceJapan

スパイラルホール SICF

2006.05.02
 

スパイラル主催。書類審査通過のクリエーターが100人出展の大規模イベントです。販売したカンバッチが好評で、お友達にプレゼントされるという方も!嬉しい限り。

東京国際フォーラム VFJ2006

2006.01.17
 

ITや技術系の多い中、ブースに来ると何だかホッとするといわれたMON。かなり周りと違ってました。主催の中小企業基盤整備機構の方が、かなり押してくださって出展できたと後で伺い、なんとも嬉しかったです。

東京国際フォーラム 東京コンテンツマーケット

2004.10.18
 

東京ビックサイト デザインフェスタ

2004.05.08
 

パルコWall Galleryを終え、商品化の期待もあり、みなさまの反応が知りたく出展しました。ご協力頂いた皆さま本当にありがとうございました。

渋谷PARCO PART3 7F WALL GALLERY

2003.10.22
 

世田谷のカフェギャラリーappel

2003.10.08
 

東京ビックサイト デザインフェスタ

2000.11.18
 

実は、これは、ICHIZEN設立前のイベント参加なんです。「MON」誕生秘話と申しましょうか。「MON」の本当の始まりはここからと言えます。出展内容は、「家紋屋」というタイトルで、現代版家紋を作って(その時は50個)シールにして、売ったんです。おかげさまで盛況でした。「ドラえ紋」とか「うそつき紋」とか「きまま紋」とか。あなただけの家紋ですという、コンセプトで。(掲載紙(中央))その時「家紋屋」に興味を持って下さった方がいて、その方のおかげもあって、作者2人が日本で再開したことをきっかけに、ICHIZENを設立。本格的に「MON」活動がはじまりました。

 
紋アーティストICHIZENのホームページ
Copyright (c) ICHIZEN All Rights Reserved.